2011年03月21日

東北地方太平洋沖地震

2011年3月11日14時46分ごろ、三陸沖を震源に国内観測史上最大のM9.0の地震が発生しました。日頃からDMAT訓練を受けていた僕は、東北地方へ救急車で緊急出動。11日の17時に出発し翌日の12時に到着しました。今回活動した場所は、福島県の福島空港。福島第一原発から約40〜50kmの場所。福島県の被害も相当なもので家屋は倒壊し、道路などもかなり破損していました。僕らが今回行ったことは、被災者の中で、重症度が強く広域医療搬送が必要と判断されたものがSCU(今回は福島空港)に搬送され、SCUのなかではさらなる被災者の状態の安定化と広域搬送が行われ、最終的に搬送の優先順位を決定し自衛隊ヘリが離陸する時間に合わせて搬送することでした。そのSCUを担当しましたが、あまりこの時はSCUのニーズが少なく4日目で活動終了となってしまいました。
今回の震災で、自分の出来る事が少なく帰高するのは本当に複雑な思いでした。今も被災地で復旧作業や放射線と闘う人達、前を向いて生きる被災者の皆さんに悲しいニュースや情報が飛び交ってるけど、今まで感じなかった日本の素晴らしさを感じることができたような気がしました。人それぞれできる事は違うけど、すこしでも被災者の皆さんの力になれるよう高知で出来ることをやって行きたいと思います。

☆DMAT(Disaster Medical Assistance Team)☆
災害急性期に活動できる機動性を持ったトレーニングを受けた医療チーム。
災害時の「避けられた災害死」をできるだけなくすことが目的。(災害時に1人でも多くの命を助ける。)


834505_1037660660_158large.jpg

834505_1037653264_204large.jpg

834505_1037653270_194large.jpg

834505_1037653272_168large.jpg

834505_1037660646_129large.jpg

834505_1037660640_147large.jpg

今回の地震で犠牲になられた多くの方々に、ご冥福をお祈りします。
被災者の皆様が、一日も早く日常を取り戻されることを祈っております。




posted by suneo at 20:04| 高知 ☁| Comment(0) | JOB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: